2009年08月24日

ポテトチップス!!

昨日の夜は涼しくてとても寝心地がよかったのですが、
朝目が覚めたらおなか丸出しの状態でした。

この歳でおなか丸出しは・・・恥ずかしや恥ずかしや(*ノノ)

起きてからおばあちゃんに言われた一言。

「あんた、ロン(家で飼っている愛犬)と同じ格好で寝とったばい^p^」


ぎゃふん´*`


さてさて、話が変わる上に突発ですが・・・今日は何の日かをご紹介します♪


実は・・・


1853年にジョージ・クラムによってポテトチップスが発明された日らしいです^^

この方は料理店を営んでいたのですが、ある日お店にやってきたお客が、
フライドポテトが厚すぎると苦情を言って何度も作り直しをさせたそうです。
クラムはそれにうんざりし、フォークで刺せないような薄切りにして揚げて、客を困らせてやろうと考えました。
しかし、企ては失敗し、このお客は逆に大変に喜んでいたそうな

それからメニューに取り入れたところ、反響が良くあっという間に広まったという・・・

そんな感じに書かれていました(・ω・){wikipedia参照



ポテトチップスがそんな昔に出来たお菓子だったとは・・・・
驚きの発見でした☆

また面白い「今日は何の日?」があったらご紹介しますね^^


残暑も厳しい日々ですが暑さ寒さも彼岸までといいますし、気合いで乗り切って・・・

いけたらいいなぁ(´∀`)なんて、のほーんな考えのななしでした。

皆様くれぐれも熱射病や夏バテにはご注意を!!



ななし










佐賀 銘菓「村岡屋」公式Webサイトはこちら

◆・・◇・プレゼントつきクイズ!!佐賀の伝説!!・◇・・◆
今回は
かちがらす伝説

大好評配信中!!
応募してぜひぜひ村岡屋の美味しいお菓子をゲットしてくださいませv




Posted by にしきちゃん  at 17:30 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。