2012年06月07日

ほ~ほ~ ホタル来い

一昨日 ホタル観賞 小城町 までに行って参りました。

ホタルさんは 20:00~21:30くらいまでの活動というう事で

残業をしていた私は 既に20:45 ダッシュで移動 (+o+)

例年なら須賀神社での鑑賞なのですが もうシーズンが過ぎたらしく

今回はもっと上流の荒谷ダムへ 向かいました。

ほんとにこっちなのかという心細い雰囲気の中 

警備員さんやスタッフさんが ちらほら 間違ってなかった。

ほ~ほ~ ホタル来い
山の中をしばらく歩くと いましたいました!


須賀神社と違って 

暗い分ホタルがはっきり見えるし

周りの景色との調和具合が何とも幻想的

いい いい いい こっちの方が好き \(^o^)/

夜景もちょっぴり見えたし

今は 4~5割ぐらいの数で これから増え

20日位までの見ごろらしいですよ

まだ ご覧になってない方は 是非 お訪ね下さい。

その時は ランタンか懐中電灯 持参された方が安心ですよ

協力金100円のご準備もお忘れなく。



昨日は 1日 ガーデニングデーでした。

ほ~ほ~ ホタル来い

















まず 伸び伸びにのびた芝刈り

今年は 友人から 芝刈り機レンタルしてきた

しかし しかし 枕木やら家との境など ほ~ほ~ ホタル来い














ほ~ほ~ ホタル来い

際の部分は手でカットするしかなく

ハサミで地道に

ちょき ちょき

チョキ チョキ 

チョキ チョキ

ハサミ握ってたところ 豆が潰れて 

何かが当たると 痛かとです。 (+o+)





ほ~ほ~ ホタル来いカットが終わったら エアレーション

穴を開けることで芝生の根に空気を供給してやり、芝生を活性化し

古い根を切ってやることで、根の発育を刺激し元気にする。


地味 かなり地味 地味なのに力必要で疲れる。 (;一_一)

ほ~ほ~ ホタル来いカットで出た


カスやゴミを掃く


ミニくまで箒


何かにひっかって



ピースになっちゃった


(*^_^*)なんか おもろい

次は目土と肥料を混ぜて播いた。

目土は芝の葉を細くし直立させる役割もあり、

きめの細かい芝生に成長させることができる。



芝刈りに 準備~片付けまで 6時間くらいかかった
ほ~ほ~ ホタル来い
次はもう少し早く出来るかな。。。


心配そうに 見てる 子供たち


暑くないかい (+o+)?

ラスト 菜園 


昨年は 土の栄養が不足していたのか

かちかちの石みたいな 茄子を収穫しました。


今年は土に肥料を投入し

水菜とオクラを育ててみようと思います

比較的 ケアが 簡単みたいだから


成長日記はまた随時 UP してゆきます


 
          φφφφφφφ ぽんたま φφφφφφφ







佐賀 銘菓「村岡屋」公式Webサイトはこちら



同じカテゴリー(できごと。)の記事画像
役に立てること
プラチナデータ
スイーツな・・・・・
フェスティバル
全力
クリクリ クリクリ 
同じカテゴリー(できごと。)の記事
 役に立てること (2013-06-18 16:09)
 プラチナデータ (2013-03-30 17:01)
 スイーツな・・・・・ (2013-03-12 16:33)
 フェスティバル (2013-02-23 18:21)
 全力 (2012-09-25 16:08)
 クリクリ クリクリ  (2012-09-24 16:17)

Posted by にしきちゃん  at 15:39 │Comments(0)できごと。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。