2012年06月18日

じかまき

じかまき
昨日は先週と変わって
ステージを平野へ ハンドルを鍬へと 持ちかえて
田植えの手伝いをして 日本の四季を感じている ぽんたま デス

まずは 代掻きが充分に出来ていない 田んぼの四隅の処理
じかまき



じかまき






猪八戒が持ってる 農機具みたいなやつ
右写真の 正式名称 レーキで


じかまき

じかまき浮いてるゴミ(主にわらクズ)取って

掘ったりして  きちんと 四隅まで

水が行き渡るように整地するのだ

角度違うけど 綺麗になってるでしょhappy01


苗箱に 露を払い 除草剤ふりかけ 




じかまき
早苗(勝手に命名)による 田植えが始まると

苗箱から苗を取りだし

ドライバーへ 手渡したり 

片付けたり 




みんなのジュース買いに 行ったり


色々雑用まで 1日 頑張りました

じかまき





写真は種まき機で

種を直播しているところ


名前は 『鉄まきちゃん』



東北の方では多いらしいぞ


じかまきこれからの稲作は機械生産規模の拡大と

コストの低減を目指すのであれば、


乾田直播に取り組むべきだと考えられているらしい


九州ではまだ少ないみたいよ


種は カラスにたべられないように

わざと錆加工してあるんだ

だから茶色いの



育苗や代掻きなど40%も労力カット出来た農家さんもいらっしゃるとか・・・

乾田直播は低コスト・省力化を実現する技術であると同時に、


良質米の生産技術として、いままさに必要とされているんだって






じかまき

苗箱って 


こうやって運ぶんだ・・・


合理的で素敵happy02








午前中は曇ってたけど 午後から 晴れて汗びっしょり


さすがに 疲れてたらしく 帰ってすぐ ばたんQ でした


佐賀 銘菓「村岡屋」公式Webサイトはこちら



同じカテゴリー(できごと。)の記事画像
役に立てること
プラチナデータ
スイーツな・・・・・
フェスティバル
全力
クリクリ クリクリ 
同じカテゴリー(できごと。)の記事
 役に立てること (2013-06-18 16:09)
 プラチナデータ (2013-03-30 17:01)
 スイーツな・・・・・ (2013-03-12 16:33)
 フェスティバル (2013-02-23 18:21)
 全力 (2012-09-25 16:08)
 クリクリ クリクリ  (2012-09-24 16:17)

Posted by にしきちゃん  at 19:11 │Comments(0)できごと。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。